資産形成ブログ

大失敗をした人間の大逆転を記録するブログ

2022-05-20から1日間の記事一覧

節約〜格安SIMを利用する〜

節約にあたり、スマホの毎月の利用料金が3,500円程度となっているので、下記のとおり見直しを行いました。 2022/5/20時点比較(国内通話料等は4月実績を用いている) 元々UQモバイルの15GBのプランでしたが、 ・3GBに変更したうえで、povo2.0の方が500円ほ…

節約〜リセールバリューを考える〜

リセールバリューとは、一度買ったものが次いくらで売れるかという指標です。 リセールバリューを意識した買い物をすると、使用中の金額を安くすることができます。 例えば、次のとおり時計を購入し5年で買い換えた場合 (A)100万円のロレックスを購入し、90…

節約〜相場を見る〜

節約をするにあたり、相場を知るということは非常に重要です。 なぜなら、相場が分からないと、高いか安いか分からないからです。 したがって相場を見る習慣をつけましょう。 参考 食品:小売物価統計調査による価格推移 小売物価統計調査による価格推移

目標設定〜節約〜

人生の大逆転を狙うにあたり まず「支出の見直し」 つまり「節約」をテーマにしようと思います。 その際に大事になるの「目標設定」。 人間は弱い生き物で決めたことを継続するのは簡単ではないからです。 その方法として「WOOPの法則」を利用するのがおすす…